2019-02

読書会

読書会って何をすればいいの? 推し本形式の読書会のやり方・進め方 タイプ別解説

読書会博士と本子ちゃんによる読書会の解説。推し本形式の流れって?どんな本を持っていけばいいの?タイプ別に説明します!
読書会

読書会ってなぁに? 読書会の種類・選び方

読書会博士と本子ちゃんによる読書会の解説。読書会の種類は?選び方は?禁止事項は?
読書会

第2回 ブックハンター関西読書会@武庫之荘 開催します!

第2回 ブックハンター関西読書会@武庫之荘 開催します!・主催者紹介本:長いお別れ(レイモンド・チャンドラー)※課題本ではありません
読書会

開催レポート:2月9日:第1回ブックハンター関西読書会@武庫之荘

2月9日:第1回ブックハンター関西読書会@武庫之荘の開催レポートです。
未分類

反速読・反多読「知的生産の技術」から学ぶ読書法

最近の読書法のトレンドとしては、速読だったり、多読だったり、効率を重視して本の内容を全て読むことにとらわれない考えが主流です。しかし、「知的生産の技術」も読書法では、これとは逆の考えを示しています。
未分類

書評:メモの魔力もアウトプット大全もいいですが、やっぱ知的生産の技術はスゴい本

メモの魔力やアウトプット大全と言えば2018のベストセラーです。でも50年も前に書かれた『知的生産の技術]』は、今読んでも色あせることのないアウトプットの極意です。